株式会社フリーバード FREEBIRD

BEYOND THE REAL HELICOPTER INDUSTORY 本当のヘリコプター業界のその先にFILE no. 0003

2018.02.03

物件投下ってなに? ヘリコプターから物が落ちたら航空事故?

2018年2月3日、節分なのでヘリコプターから豆を撒いてみました。

ヘリコプターから物が落ちる(撒く)航空機事故では??

意図せず物が落ちた場合は当然、航空機事故です。
しかし「物件投下申請」を航空局に提出することで意図的に「物」を投下することができます。

今回は「豆」と「お菓子」でしたが、災害支援時には食料品やおむつなど必需品を落として急場をしのぐ支援にもつながる大切な申請です。

ただし、投下するものによっては機体に絡んだり、低空飛行をすることにもつながるため危険を伴わないとは限りません。

日ごろからこうしたイベントを行うことは、パイロットや地上係員の訓練になり、配慮すべき安全対策を検討・実施する環境が生まれます

物件投下で出来そうなこと

●お菓子を撒くなどのイベントにぎやかし
●災害時の支援
●ビラまき(現在は一般的には行われません)
●農業に関する作業(薬剤散布など)

上記他、ご希望がありましたらFREEBIRDまでお尋ねください。

BEYOND THE REAL HELICOPTER INDUSTORY BACK TO INDEX

FREEBIRD TOP へ戻る